トップページ > うどん屋さん > うどんツアー

うどんツアー(2014年10月)

ランダムメニュー(メニューに迷った時に)

長田in香の香

金曜の夜にふと思い立ち香川にうどんを食べにいくことにしました。じゃらんで空いているホテルを予約して、土曜の午前に車で出発。まずは外せない「長田in香の香」へ。ここで昼ごはんです。

長田in香の香_外観

お店のホームページ 「釜揚げうどん長田in香の香
前回の記事:長田in香の香

いつもは釜揚げの大を食べますが、今回は特大にしてみました。特大は3.5玉で、たらいに入って出てきます。だしもうどんもおいしいです。

長田in香の香_釜揚げ(特大) 長田in香の香_だし徳利 長田in香の香_だし

たこ飯も食べました。これも意外におすすめです。

長田in香の香_たこ飯

宮脇書店(観覧車)

長田in香の香でおいしい釜揚げうどんを食べたあと、観覧車に乗りたいというこどもを連れて高松の「宮脇書店」へいきました。なぜか屋上に観覧車があるという不思議な本屋さんです。
宮脇書店のホームページ「宮脇書店

宮脇書店

屋上から見た観覧車です。それほど大きくはありません。屋上には他に小さなカートみたいな遊具や汽車などがあります。

観覧車

観覧車から見た景色です。海がよく見えます。瀬戸内海ですね。
ビルの屋上に乗っているので、観覧車自体はあまり大きくなくても、地上からの高さはかなりなものです。しかも乗り込む箱の部分が「振り子」のように少しですが揺れるのでちょっと怖いです(笑)。

景色1 景色2 景色3 景色4 景色5

やしま第一健康ランド

その後「やしま第一健康ランド」で夕飯を食べて高松市内のホテルで就寝です。
やしま第一健康ランドのホームページ「やしま第一健康ランド

香川のもう一つの名物「骨付き鶏」を食べました。味付けは黒胡椒焼きでビールによく合います。とはいっても車だったのでノンアルコールビールですが(笑)。他にカレーライスを食べてお腹いっぱいです。

骨付き鶏 カレーライス メニュー

うどん処しんせい

翌朝、朝ごはんを食べに高松市内周辺で朝早くから空いているうどん屋さんを本で探したところ「うどん処しんせい」が見つかりました。ここは最高でした。詳しくは「うどん処しんせい」のページで。

わら家

ここで朝食を食べたあと、車ですぐの「わら家」で釜揚げうどんを。ここも詳しくは「わら家」のページで。

淡路国営明石海峡公園

うどんはここまでで終わりにして帰りました。途中「淡路国営明石海峡公園」に寄りました。

公園1 公園2

園内には噴水があります。こどもは大喜びです。

噴水

池で「スワンボート」に乗れます。30分で大人400円、小人200円です。

スワンボート スワンボート料金

鯉にエサやりできます。ものすごい数の鯉が寄ってきます。結構な迫力です。

鯉 鯉のおやつ

公園内のレストランで昼食を食べました。私は玉ねぎの乗ったカレーライスで、奥さんは生シラス丼です。

たまねぎカレー 生シラス丼

海沿いにバーベキュー広場があります。海を見ながらのBBQは気持ちよさそうでした。

海 BBQ

inserted by FC2 system